スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2012.04.05 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

東天王 岡崎神社


東天王 岡崎神社


京都市左京区岡崎東天王町に鎮座する岡崎神社です。


御祭神:素盞鳴尊、奇稲田姫命、八柱御子神


東天王 岡崎神社


桓武天皇延暦13年(791)平安京遷都の際に、王城守護の為平安京の四方に建立された社の一つで、都の東方(卯方)に鎮座する事から東天王と称した。


清和天皇が貞観11年(869)に造営、後醍醐天皇も造営、室町時代には足利義政が修造、幕府との関係も深く、平家物語は官幣41社に加えている。


治承2年(1178)に、中宮の御産の奉幣を賜った事から、安産の神として祈願する信仰がある。


創祀の王城守護方除の勅願より、方除厄除神として信仰が絶えず、厄除祈願はもとより、地鎮祭等の建築に関する祭事の申し込みが多い。


また往時背後の紫雲山を始め境内一帯がうさぎの生息地であった事から、うさぎは氏神様の神使いと伝えられ、本殿や境内の灯篭・狛兎・狛犬の台座・斎館等にうさぎの彫刻が見られ、特に手水屋形にある子授けうさぎ像は参拝者の人気を集め、祭神が子宝に恵まれ、うさぎが多産である事から子授けの神として祈願信仰されている。


東天王 岡崎神社


雨ノ社


御祭神:大山祇命、配祀:国狹槌命、句句廼馳命、豊受媛命、罔象女命


元如意ケ嶽(大文字山)の山中にあった祠が遷された。


東天王 岡崎神社


手水屋形にある黒御影石の子授兎。


水をかけて祈願すると願いが叶います。


周りは、たくさんの絵馬にお願い事が書かれてあります。


東天王 岡崎神社


末社 祖霊社


東天王 岡崎神社


末社 三宮社


御祭神:倉稲魂命、配祀:蛭兒大神、大国主命



《御朱印》

御朱印 岡崎神社


奉拝


東天王


平成二十四年三月七日






JUGEMテーマ:京都

松尾大社


松尾大社


京都市西京区嵐山宮町に鎮座する松尾大社(まつのおたいしゃ)です。


松尾大社


御祭神:大山咋神(おおやまぐいのかみ)、市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)


松尾大社


松尾大社は京都最古の神社で、太古この地方に住んでいた住民が、松尾山の神霊を祀って守護神としたのが起源とされております。


五世紀頃朝鮮半島より渡来してきた秦氏が、この地に移住して松尾の神を一族の総氏神と仰ぎ、山城・丹波の両国を開拓し河川を治めて農林産業を興しました。


文武天皇の大宝9年(701)勅命により、秦忌寸都理が現在地に社殿を創建してより、平安時代以降は賀茂両社と共に皇城鎮護の社とされてまいりました。


特に近世以降は醸造祖神として、全国の酒・味噌・醤油・酢等の製造および販売業の皆様から格別な尊崇を受けています。


松尾大社


現在の御社殿は室町時代の応永4年(1397)に建立され、天文11年(1542)に大修理を施したものです。


屋根は両流造りで千木・鰹木を置かず、箱棟の両端が唐破風形となっており、その特殊な造りから《松尾造り》と称せられ重要文化財に指定されています。


松尾大社


舞殿では、平成24年度、辰の絵馬がありました。



《御朱印》

松尾大社 御朱印


奉拝


松尾大社


平成二十三年十二月一日





JUGEMテーマ:京都

 

伏見稲荷大社


伏見稲荷大社


京都市伏見区深草藪之内町・眼力社さんがお祀りされている稲荷山の麓にある伏見稲荷大社です。


伏見稲荷大社は、全国に3万社ある稲荷神を祀る稲荷神社の総本宮です。


主祭神は、宇迦之御魂大神(うかのみたまのおおかみ)をお祀りしています。


五穀豊穣・商売繁盛・交通安全のご利益があると、親しまれています。


伏見稲荷大社


JR西日本・奈良線の稲荷駅の駅舎を出ると目の前には表参道の鳥居があります。


鳥居の横には、アゲを加えた黒キツネがいます。


伏見稲荷大社


楼門は、天正17年(1589年)豊臣秀吉の造営とされてきました。


伏見稲荷大社


外拝殿です。


伏見稲荷大社


拝殿では、幼稚園の園児たちもご参拝です。


伏見稲荷大社


本殿は、稲荷造と称され重要文化財に指定されている。



《御朱印》

伏見稲荷大社 御朱印


奉拝


伏見稲荷大社


平成二十三年十月二十七日





【アクセス】


JR奈良線・稲荷駅からすぐ、または、京阪電車・伏見稲荷駅より徒歩5分




JUGEMテーマ:京都

京阪電気鉄道 京阪鋼索線 1号・2号


京阪電気鉄道 京阪鋼索線


京阪電気鉄道の京阪鋼索線(男山ケーブル)で使用されている1号と2号のケーブルカーです。



八幡市駅と男山山上駅を結んでいます。



男山山上駅からは、石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)への参道が延びています。



京阪電気鉄道 京阪鋼索線

▲ 京阪鋼索線 1号・2号


男山ケーブルからの眺め


男山ケーブルからの八幡市郊外の眺め







JUGEMテーマ:京都

京都観光一日乗車券


京都観光一日乗車券


京都観光にお得な京都観光一日乗車券があります。



京都市営バス・地下鉄全線と京都バスのほとんどの路線が一日間乗り放題の切符です。



京都市内の主な観光地のほとんどは、この京都観光一日乗車券で回れてしまいます。



京都観光一日乗車券  大人 1,200円 小児 600円



・京都市バス全線(定期観光路線を除く)
・京都市営地下鉄全線(烏丸線・東西線)
・京都バス(大原・岩倉村松・岩倉実相院・京都産業大学前・一条山・大覚寺・清滝・苔寺を限度とする範囲内の路線(ただし、比叡山線・季節運行路線は除く))


京都タワー






JUGEMテーマ:京都



ノンストップ京阪特急

ノンストップ京阪特急


京阪電車では、秋の観光シーズンに淀屋橋発出町柳行き「ノンストップ京阪特急」を運転するそうです。


・行楽や観光に最適な8000系車両で運転、京橋駅から七条駅までノンストップ


 ※京橋を出ますと七条までの途中の駅には止まりません。



・10月22日(土)から12月4日(日)までの全ての土休日に運転


 ※来年の春シーズン(3月中旬〜5月下旬)の土休日も運転する予定です。



写真は、「ノンストップ京阪特急」に使用する8000系車両



>> [PDF] 秋の観光シーズンに淀屋橋発出町柳行き「ノンストップ京阪特急」を運転します!






JUGEMテーマ:京都


妖怪電車 化け電 モボ632号車(嵐電)


嵐電帷子ノ辻駅632 


嵐電(京福電鉄)の帷子ノ辻(かたびらのつじ)駅に、とめてあった妖怪電車「化け電」のモボ632号車です。


車体サイドには、ゲゲゲの鬼太郎とその仲間たちが描かれています。


嵐電帷子ノ辻駅632化け電 


鬼太郎 目玉おやじ ねずみ男 猫娘 砂かけ婆 子泣き爺 一反木綿 ぬりかべ …





JUGEMテーマ:京都
 

京都 八坂神社


京都 八坂神社 


京都市東山区祇園町にある八坂神社です。


八坂神社は、素戔嗚尊(すさのをのみこと)、櫛稲田姫命(くしいなだひめのみこと)、八柱 御子神(やはしらのみこがみ)を祀ります。


日本神話でも知られるように、素戔嗚尊(すさのをのみこと)は、八岐大蛇(やまたのおろち)を退治し、櫛稲田姫命(くしいなだひめのみこと)を救って、地上に幸いをもたらした偉大な神さまです。


八坂神社の歴史は、社伝によれば平安建都の約150年前の斉明天皇2年(656)と伝えられています。


都の発展とともに、日本各地から広く崇敬を集め、現在も約3千の分社が日本各地にあります。


八坂神社はながらく、「祇園社」「感神院」などと称しましたが、明治維新の神仏分離にともなって、「八坂神社」と改称しました。




JUGEMテーマ:京都
 



上賀茂神社(賀茂別雷神社)立砂


上賀茂神社(賀茂別雷神社)立砂 


上賀茂神社(賀茂別雷神社)の二ノ鳥居を入ると、細殿の前に一対の立砂があります。


円錐形の麗しい御神体山である神山をかたちどったもので、一種のひもろぎ(神様が降りられる憑代)である。


鬼門、裏鬼門にお砂「清めのお砂」をまくのはこの立砂の信仰が起源であるといわれています。




JUGEMテーマ:京都
 



下鴨神社 東西二殿の本殿


下鴨神社本殿 


下鴨神社(賀茂御祖神社)は、東西二殿の本殿に分かれています。


 東殿は、玉衣媛命(たまよりひめのみこと)


 西殿は、賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと) が、祀られています。


下鴨神社本殿2 


賀茂建角身命は、古代の京都をひらかれた神さまです。


山城の国一宮として京都の守護神としてまつられています。




JUGEMテーマ:京都
 




calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

look and see

リンベル 選べる<体験ギフト> リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM